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バレンシアガ(Balenciaga)― 革新とエレガンスの象徴
バレンシアガは、1937年にスペイン出身のクチュリエ、クリストバル・バレンシアガによってパリにて設立されたファッションブランドです。その繊細で構築的なデザインは、「クチュールの建築家」とも称され、20世紀のファッション界に大きな影響を与えました。
クリストバル・バレンシアガは、若くして仕立て屋としての才能を発揮し、スペイン国内でいくつかのブティックを成功させた後、内戦を機にパリへと活動の拠点を移します。1937年にパリ・コレクションで鮮烈なデビューを果たし、その緻密な技術と革新的なシルエットで多くの顧客やデザイナーから支持を集めました。
1950年代から1960年代にかけては、チュニックドレスやバルーンドレス、コクーンコートなどを発表し、女性の身体を解放する新しい美の基準を提示。クリスチャン・ディオールやユベール・ド・ジバンシィら同時代のデザイナーにも大きな影響を与えました。
伝統を越え、未来を創るファッションの進化
1968年、クリストバルの引退と共にクチュールメゾンは一度幕を閉じますが、1990年代に入って再びブランドは再生の兆しを見せ始めます。そして2001年、当時の若手デザイナー、ニコラ・ジェスキエールがクリエイティブ・ディレクターに就任し、革新的かつ実験的なコレクションで再び世界の注目を集めました。
その後、アレキサンダー・ワンを経て、2015年よりデムナ・ヴァザリアがディレクターに就任。ストリートとラグジュアリーを融合させた新たなアプローチでブランドのDNAを再解釈し、バレンシアガは再びファッション界の最前線へと返り咲きました。
伝統と革新の狭間で常に変革を遂げてきたバレンシアガ。その歴史は、時代を超えてファッションの未来を切り拓く力強いメッセージを今なお発信し続けています。